いい感じのデザインを見よう21回目
余裕の昼更新だあああああ(休み)
まぁ自分の会社の仕事しながらなんですけどね(満面の笑み)
さて、いいデザ21回目、今回のサイトはこちら
野外音楽イベントZIPANG2017のプロモーションサイトですね。
SP版を見て行きます。
キービは画面幅いっぱいの動画で、訪問者最大の関心事であろう「日程」「チケット」「場所」がワンアクションで遷移出来る・もしくは表示されています。
要素としては
ZIPANGとは何か
ZIPANGの特徴(ホスピタリティ)
NEWS
特徴の詳細
イベントタイムテーブル
ギャラリー
アクセス
といった順ですね。
アクセスでは来場方法が詳細に記載されています。
また各要素のタイトルにはくるくる回るアニメーション等も含め、文字がアーチ状になっている等、屋根をイメージさせるデザイン。小見出しは頭文字が赤くなる等のロゴ使用のイメージカラーを含ませる手法も見受けられます。
ハンバーガーメニューの中にはSNSのシェアボタンもありますね。
さてPC版。
読み込むと動画再生→メインコピー→装飾の順で浮かび上がります。
順番に心地よく浮かび上がらせる事はやはり重要ですね。
PC版も縦横幅に合わせて全画面表示に。
スクロールするとキービ過ぎからメニューが付いてきますね。
要素ごとに「白」「黒」と背景がはっきり分かれます。
また右にSNSシェアの要素が追従しています、「カクサンする」という表現も音楽イベントっぽい?ですかね?白背景の時は黒文字、黒背景の時は白文字としっかり対応が変わりますね。
出演アーティストの要素ではホップアップで情報を表示、その際はURLが別になっているので、別ページが表示されている扱いのようです。
全体的にビジュアルをガンガン推しながら、細かな部分にも気を配っているのを感じました。
総合すると、
音楽フェスとか全く縁ないです。
ってトコですかね。