Web業界に片足突っ込んでみた。

代表取締役社畜が語るWebとか格闘ゲームとかの話これ即ち完全にチラシの裏

いい感じのデザインを見よう56回目

久しぶりに土曜日は遊んだ感あります。

 

まぁ、webの仕事は全く終わってないんですけれドモ。

 

さていいデザ56回目。

 

 

gakumado.mynavi.jp

マイナビの旅キャンペーンですね。

 

SPのみのサイトのようです。

・フォローするボタンを押下すると、プロフィールページに飛んで、さらにフォローする?ホップアップを出す

ハッシュタグをワンボタンでコピーできる

・引用ツイートキャンペーン

 

ちょっと探したんですが、特別にPC版を用意してはいないようです。

 

さて、最近「モバイルファースト」とは何か、を考える機会がありました。

 

そもそもこの「モバイルファースト」

例えば、

①SPサイトのみ作る(PC版は特別用意しない)

②SPサイトに力を入れる(PC版も用意する)

③SP・PC両方用意するがSPにも十分気を配っている

上記のどれがモバイルファーストなのでしょうか。

 

モバイルファーストとは、でググった上位検索ですと以下のような内容でした。

 

www.weblio.jp

PC版に先行してモバイル版から開発する手法、またはコンセプト

 

online.dhw.co.jp

スマートフォン向けWebサイトのみを作ったり、先に公開したりすることではありません。ユーザーの利用状況などの情報を元にWebサイトを設計し、スマートフォンでもストレスなく利用できるデザインにすることです

 

webtan.impress.co.jp

モバイルファーストとは、お客さまのニーズへの最適化

 

 3つ共に若干の違いがありますが、共通するのは

「モバイルで見る人の気持ちを忖度する」

事なんでしょうか。

 

そんな気がします。

 

つまり前出の①②③どれもモバイルファーストの行為?の一端ではある、と。

 

後は、SP版にしかない機能を盛り込むとか、スマホ全盛期に応える、ナイスなデザイン、機能があると、それもモバイルファーストでしょうかね。

 

 

 

 

 

 

 

ま、ガラケー好きなんですけどね(関係ない)