いい感じのデザインを見よう9回目
まーーーーーーーーじ日中時間取れないんだこれが。
というわけで9回目のサイトはこちら。
カリフォルニア プルーン協会さんのキャンペーンページですね。
今回はキャンペーンページです。
初っ端から話は変わりますが、
ネット閲覧時のスマホ利用が増え続けていますね。
一時期は半分スマホじゃね?位の熱量でしたが、若年層に絞ると、既に
7割スマホ
との結果だそうです。
キャンペーンページの作成が多い私の環境では、若年層ターゲット(10代~20代)なら、最早PC版がおまけ、確認するくらいでいーんじゃねーかまであるんじゃないでしょうか。
SPでの利用をメインに、流入元からの導線、見やすさ、全体のバランスを考えデザイン制作、FIX後PCのデザインをざっくり。
時間配分もそんなもんで十分なんじゃないかなぁ、と。
そういう観点から、カリフォルニア プルーン協会さんのキャンペーンページを見てみます。SP版です。
※スマホから見る、もしくはクロームでF12を押して、スマホっぽいアイコンをクリックして、SP版モードで見てください。
キービで目を引くのはは背景が上へ流れ、真ん中はぐるぐる回るアニメーションですね。また、下へスクロールも矢印が動いています。
先日も言いましたが、読み込みが重くなる事と、訪問者へのインパクト・イメージへのバランスは考えたい所ですが、『見ていて小気味良い』と思えるラインをしっかり突いている気がします。(個人の好みもあると思いますが)
1つ下がった要素、背景が固定されているのも今では一般的ですが、流行っているには理由がありますかね。個人的にも好きです。
波打った要素の頭をスクロールすると、表示の方法が2つに分かれます。
ふわっと出る部分と、一度出てバウンドするような部分。
「ぷる~ん」感なんでしょうね。僕は好きです(ほほえみ)
要素は長いので、下まで読んでもらう工夫は必要かと思います。
先日のラーメン屋さんのページにはありましたね、ラーメンが出来るまでの工程が、中ほどにある追従するアイコンでラーメンが完成するっていうやつ。↓
こういうのをしっかり考えて入れ込んでいきたいですね。
総合すると
紫サイコー(^ν^)
ってトコですね。